シロツメグサの咲く頃に

ラスカルがすきすぎるアラサーの毎日

古今東西、鉄板焼きはうまい

私は広島県出身です。
お好み焼きといえば、基本重ね焼きという感覚で幼少期を過ごしました。

ただ我が実家では、
自宅で作るのはめんどくさいという理由から、
外で食べるお好み焼き=広島風
家で食べるお好み焼き=大阪風
というなんともゆるゆるな基準でした。

そんなわけで、私個人は広島風も大阪風もお好み焼きはうまい!という考えです。

上京してみて驚いたのですが
まーとにかく広島風の店がない。
そもそもお好み焼き屋自体少ない。

その代わり居酒屋がわんさかある。
おしゃれなお店もわんさかある。

店はわんさかあるけど、
東京でしか食べられないものって案外少ない。

そんな悲しさを抱えた私は
もんじゃ焼きも大好きです。

もんじゃがうまいというのももちろんあるけど
熱気を放った鉄板の上で
じゅうじゅうと焼けるものをほふほふ食べる

私のノスタルジーは鉄板にあるのかもしれない